今日の買い物

JUGEMテーマ:今日のお買い物
今日は吉祥寺のコピス地下のOXFAMでティーバッグを買いました。
以前買ったレモンティーが美味しかったので、一箱。
今日はアールグレイも買いました。
1箱10パック入りで300円(税込)。ふつうの紅茶に比べればちょっと高い。でもフェアトレードなので。
Forest Fruit teaも好きなのですが、今回は買いませんでした。
20パック入りのLemon Green Teaというのもありました。レモン風味の緑茶?どんな感じでしょうか。また次回にでも試してみましょう。
元気が出るので定期的に買って仕事に持って行っているチョコレートは、夏期は販売停止らしいです。溶けやすいので。
ヌガーも好きなのですが、カロリーが高いので、控えめに。

今日は、昨年のTrail WalkerというイベントのTシャツを1000円で売っていました。
汗をかいてもさっぱりした風合いの生地で、いいな!と思ったのですが、いつだれが着るかなぁと考えてしまって、パス。家でくつろぐときに良いかもしれない、と後から思ったので、今度機会があった時にまだ残っていれば買おうかな。

OXFAMの本部は秋葉原にあるようですが、店舗はコピス店だけみたいです。
オックスファム・ジャパンのサイト(http://oxfam.jp/)にもあまりはっきり書かれていないので(2012年の開店時のニュースと、FAQだけ?)、知らない人も多いのかも。というか、あまり力が入っていない印象。
店の存在を知っていても、どういう店なのかを知らない近隣の人も多いみたいです。
良い活動には広報も必要。(でも最近のMSFは行き過ぎな気もします。)

コピスの地下では「北海道うまいもの館」という店もお気に入りです。
保存のきく物が多いので助かります。
真空パックのコーンやジャガイモは、もう一品欲しい時に便利。
塩焼きそばのソースは、炒め物に使ったらおいしかった。
インスタントのポタージュも濃くておいしい。食品専門店でも見かけますが、ここなら各種が確実にあります。

土曜の晩、いつも研究会の帰りにコピス地下のこの2店で買い物をしたくなります。なぜだろう??

ありがとう、吉祥寺

京王の駅ビルが完成に近づいています。
交番の場所も元に戻りました。

吉祥寺北口から駅の東側を見ると、
あまりに上方なので気づきにくいのですが、
巨大看板が立っています。
一昨年はこれ。

そして去年からはこれ。

一昨年で創立100年、吉祥寺に引っ越して90年の学園を「見守り続けてくれた街への感謝を表現」だそうですが、自らもこれをマナー広告と呼んでいるところをみると、「自分たちの行動を見つめ直すことを訴えかけて」という意味合いの方が強いのかもしれません。(「カッコ」内は学園のサイトより引用)

ということは、駅や周辺からの苦情が多いのでしょうか。
小中高生は制服を着ているので、何かあれば一目瞭然ですが、
土曜の夜に駅のまわりでへたり込んでいる若い人たちの相当数も、この学園に所属しているのかも??


ところで
吉祥寺について、一部の住人がトテモ気に入っていることが一つあります。
それは、金融機関が多いこと。



続きを読む >>

オデヲン

「オデヲン座」という名前の映画館はあちこちにあったはずだけれど、
今は吉祥寺以外には横浜にあるだけかな。
オデオンとはギリシャ語で劇場のこと。
だから映画館の名前としては、そのものズバリなのだけれど
「オデヲン」と書くのは何故でしょう。


この記事は別のブログに掲載していたものと同じです。