京王の駅ビルが完成に近づいています。
交番の場所も元に戻りました。

吉祥寺北口から駅の東側を見ると、
あまりに上方なので気づきにくいのですが、
巨大看板が立っています。
一昨年はこれ。

そして去年からはこれ。

一昨年で創立100年、吉祥寺に引っ越して90年の学園を「見守り続けてくれた街への感謝を表現」だそうですが、自らもこれをマナー広告と呼んでいるところをみると、「自分たちの行動を見つめ直すことを訴えかけて」という意味合いの方が強いのかもしれません。(「カッコ」内は学園のサイトより引用)

ということは、駅や周辺からの苦情が多いのでしょうか。
小中高生は制服を着ているので、何かあれば一目瞭然ですが、
土曜の夜に駅のまわりでへたり込んでいる若い人たちの相当数も、この学園に所属しているのかも??


ところで
吉祥寺について、一部の住人がトテモ気に入っていることが一つあります。
それは、金融機関が多いこと。



吉祥寺駅周辺には埼玉りそなを除く都市銀行4行があります。りそなもあります。 それぞれ合併前は、合併前の各銀行が支店を持っていたので、現在の銀行数の倍以上あったことになります。 山梨中央銀行、新生銀行、東京スター銀行もあります。シティバンクは出張所。 信託銀行も、三菱UFJと三井住友(現在は2店舗)ありますし、証券会社もそれなりに(SMBC日興、大和、いちよし、東海東京、三菱UFJモルガンスタンレー、みずほ)。
インターネットバンキングになじまず、窓口で手続きをしたいお年寄りには、とてもありがたい条件です。

家賃の高い吉祥寺は、自宅のある金持ちの年寄りにありがたい町であって、それほど若者の街ではない、というのが私の印象です。

*具体的な銀行名は、私の記憶違いや閉店・開店もありえますのでご注意ください。
関連する記事
コメント
コメントする